子供の世界を見る

VRDigest編集部
VRDigest編集部
  • facebook
  • facebook
  • Twitter
  • HatenaB!

※本記事は1986年に発刊したVR Digestに掲載されたものです。

子供の世界を見る

どこまで伸びるテレビゲーム ― 子ども調査から ―

 「子供調査」の結果がまとまりましたので、その中から「テレビゲーム」と「子供たちのなりたい職業」についてご紹介します。

vol219_06.jpg

 650万台とも700万台とも言われているファミコンをはじめとしてテレビゲームは史上空前のヒット商品となっていますが、このテレビゲームのブームは一体どこまで続くのかを「テレビゲームの所有率」と「子供達の好きなこと」からみてみました。

 右のグラフは、テレビゲームの所有率(実線)と子供達の好きなことの中から「テレビゲームが好き」という比率(破線)をまとめたものです。

 所有率は'83年4月調査では全体の10.7%だったものが、今回の調査では46.6%にまで伸びています。一方「テレビゲームが好き」という子供達も'83年4月調査の18.2%から今回の44.4%にまで伸びていますが、今回の特徴は「好き」と答えた子供達が常に「持っている」子供達を超えていた今までの状態が逆転している点です。特性別に見ると、男性10~12歳が前回の'85年10月調査の時点で「持っている」子供達にくらべて「好き」と答えた子供達が下回る状態になっていました。この特性については所有率は前年10月調査とくらべて横バイとなっており、そろそろ所有率のピークを迎えているものとも思われます。

 新しいシステムの開発により今までのテレビゲームに、より一層の充実がはかられていますので今後の動きが注目されます。

vol219_07.jpgvol219_08.jpg

― 子供たちのなりたい職業は? ― 

社長・サッカー・お嫁さん

 男の子では約8割、女の子は約9割の子供(小学校高学年)が習い事をしているという結果を見ても、現代っ子の忙しい生活ぶりがうかがわれますが、では彼らは将来一体何になりたいと思っているのかを、'81年度の調査結果と比較しながらみてみました。

 子供達のなりたい職業のベスト3を各年齢ごとにまとめたのが右表です。3~6歳の就学前の児童では、男の子は「(バスや電車の)運転手」、女の子は「お嫁さん」が第1位で、その他には男の子は「警察官」「パイロット」を、女の子は「保母・幼稚園の先生」「看護婦」を将来なりたい職業としてあげています。

 5年前の'81年度と比較しても、この年齢では同じ職業が上位にあがっていて、あまり変化はありませんが、女の子の「お嫁さん」が、81年度の3位から1位になった点が目立ちます。

 次に、小学校に入学した7~9歳の低学年の子供たちについてみると、男の子は「サッカーの選手」「プロ野球の選手」「パイロット」、女の子は「学校の先生」「お嫁さん」「保母・幼稚園の先生」がそれぞれ上位になっています。最近のサッカーブームを反映してか、'81年度にはベスト3にも入らなかった「サッカーの選手」が第1位(31.4%)で、この年代の男の子の3人に1人は将来「サッカー選手」になりたいと思っているようです。-方女の子については、'81年度とくらべてあまり変化はありませんが、やはりこの年代についても「お嫁さん」の順位は'81年度の3位から今年は2位へと上がってきています。

 最後に、そろそろ勉強や習い事に忙しくなる10~12歳の小学校高学年の子供たちについてみると男の子は、低学年では1位だった「サッカー選手」は2位に下がり、反対に2位だった「プロ野球の選手」が1位となっています。自分でするスポーツの項目でみると、この年代の男の子は74.7%(ちなみに7~9歳の男の子では84.8%)が「サッカーをする」と答えており、子供たちの世界にも厳しい競争がある為かとも思われます。3位には「会社の社長」が入っていますが、'81年度とくらべると、当時のアニメブームを反映した「マンガ家・イラストレークー」や「刑事」「運転手」といった職業が下がり、その替わりとしては、やや異なった傾向とも言えそうです。女の子については、「保母・幼稚園の先生」が1位で'81年と同様ですが、2位の「お嫁さん」は1ランクアップ、3位には「スチュワーデス」が入

いり、「学校の先生」は今回の調査では4位以下となっています。

 ところで、子供達の希望とは裏腹に母親が子供達になってもらいたいと思っている職業をみると、男の子を持つ母親は、圧倒的に「公務員」「技術者」といった安定した職業を望んでいるようです。ただし、女の子を持つ母親ほ「お嫁さん」が1位で、女の子にとっては自分の希望と母親の希望が一致していると言えます。(テレビ・ラジオ調査部)

vol219_09.jpg

この記事をシェアする
  • facebook
  • facebook
  • Twitter
  • HatenaB!