名古屋地区の今年の視聴率は...

VRDigest編集部
VRDigest編集部
  • facebook
  • facebook
  • Twitter
  • HatenaB!

※本記事は1987年に発刊したVR Digestに掲載されたものです。

 プロ野球放送・日本シリーズが終り、プロ野球も来季へ向けた動きになっています。

 そこで名古屋地区の今年トピックー中日ドラゴンズの話題、視聴率オンライン後の状況、コミュニケーションホールVOICE、87オープンについて名古屋支社(大井昌治支社長)からそれらの動きをお知らせします。

 

「新生星野ドラゴンズ落合効果で今季第2位〝視聴率からみてみると...」

 星野新監督の就任、落合選手のトレード入団等、開幕当初からなにかと話題の多かった今年のドラゴンズ。優勝こそ逃がしたものの大健闘の今季第2位という成績を残し、名古屋にちょっとしたフィーバーを巻き起こしました。このドラゴンズフィーバーを視聴率の面からながめてみると......。

 今シーズンはドラゴンズの話題以外にも古葉元広島監督の大洋就任、ホーナーのヤクルト加入等、好材料がそろい、巨人戦を中心に、ナイター視聴率が上昇しました。そうした中でも特に、中日×巨人戦の視聴率の増加には、目を見張るものがあります。

 咋シーズンは、中日×巨人戦といえども、関東地区、名古屋地区の間で、それほど大きな差が見られなかったのが、今シーズンは、26試合を平均してみると、関東地区25.9%に対し、名古屋地区33.8%(同)と、大きな差がみられます。名古屋地区では30%以上を記録したゲームが26試合中17試合もあり、そのうち40%を越えたゲームは6試合もありました。(表2)

 このあたりに新生星野ドラゴンズのフィーバーぶりが反映されている様です。また、名古屋地区でも、関東地区同格 明らかに巨人戦より中日戦に関心が集まっていることがわかり、・ローカル特性をのぞかせています。

 関東・関西地区での伝統の-戦「巨人×阪神」戦が色褪せてきた昨今、名古屋地区では「中日×巨人」戦が大いに幅をきかせ、伝統の一戦となりつつあるようです。

 さて、このフィーバーぶりが釆シーズンも続きますか?地元・ドラゴンズフィーバーは、釆シーズンに向け、今なお燃え続けています。

vol234_01.jpg

「名古屋地区、オンライン調査開始から1年 ―速報性に威力を発揮」

1986年10月、名古屋地区は、関東・関西に続き、テレビ視聴率調査がオンライン化され、日報配信サービスが開始されて1年が経過しました。オフライン時とオンライン時との変更点はつぎの通りです。

1) 調査地域の拡大

   旧:名古屋市を中心にしての約30km圏と豊橋市、津市に至る地域。

   新:名古屋市を中心として約40km圏内の市町村及び40km圏に一部かかる市部(美濃市・瑞浪市)と豊橋市・津市に至る地域。

     調査エリア拡大により視聴状況がよりシビアに把握できるようになりました。

vol234_02.jpg

2)測定テレビ台数の増加

    旧:よくみられているテレビ2台目までを測定。

    新:よくみられているテレビ3台目までを測定。

といった点であり、また、オンライン化されたことにより、生活の不規則な単身世帯を含め留守がちな世帯でも、調査可能となり、テレビ視聴の実態が、より一層正確に把握できるようになりました。

3)データの速報性

 視聴実態が速報的に分るようになったこと、つまり、視聴結果の速報性というメリットであり、さらにこの1年間を総世帯視聴率(HUT)でみると、視聴率の差が極めて小さく、オンライン化が、視聴率に与える影響はあまり見られません。

「東京・大阪に続き、名古屋にコ三ユ=ケーションホール"VOICE'87オープン"」

 今年11月より、名古屋支社に東京(circle'85)、大阪(ふぉ-かす'86)に続いて、ビデオ・リサーチ第3番目のコミュニケーションホール、VOICE'87がオープンしました。

VOICE'87の開設により同一レベルで東京一名古屋一大阪をネットワークした定性調査が可能になりました。

 システム特性は、①ハーフミラー装備によりインタビュールームを直接モニターできる、②インタビュー現場を映像と音声で記録できる、③最新のAV機器がグループインタビューを促進、④6~7名収容の完全モニタールーム、⑤イベントにも利用できることが特徴です。これからネットワーキング調査に大きな力を発揮できるようになりました。

                              (名古屋支社営業課 金井聖文)

vol234_03.jpg

この記事をシェアする
  • facebook
  • facebook
  • Twitter
  • HatenaB!