メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート

文字サイズの変更フォントを大きくするフォントを大きくするフォントを標準にするフォントを標準にするフォントを小さくするフォントを小さくする

ご相談・お問い合わせはこちらから

会社情報

プレスリリース 2014年

2014年5月22日

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会
~日本・ギリシャ・ブラジル・イタリア4カ国意識調査~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、6月12日(日本時間13日)に開幕する2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会(以下、ブラジルW杯)について、4カ国で調査を実施いたしましたので、その結果をご紹介いたします。

ブラジルW杯に出場する4カ国 ― 「日本」、日本と同一グループのライバル「ギリシャ」、開催国「ブラジル」、そのブラジルに次ぐW杯の優勝回数を誇る「イタリア」 ― の各国民が、今回のブラジルW杯をどうとらえているのか見ていきます。

1. 自国代表の成績予想

まず、この4カ国の人達は、自国の代表チームがW杯でどの程度の成績をおさめると考えているのでしょうか。

Q.自国がW杯でどれくらいの結果を残すと思うか?
Q.自国がW杯でどれくらいの結果を残すと思うか? グラフ

まず、我らが“日本”、そして同じCグループの“ギリシャ”での結果は、共に自国の代表は「ベスト16」どまりと予想する人が最も多くなりました。予選は突破するが、決勝トーナメントの初戦でイタリアのいるDグループ(他、イングランド・ウルグアイなど)の上位2チームどちらかとの対戦になるため、ここを勝ち抜くことは難しいと考える人が多いようです。

次に、過去W杯の優勝回数4回という、ブラジルに次ぐ成績を残してきた“イタリア”では、今回の代表に対するイタリア人の眼は厳しく、「ベスト8」どまりと予想する人が4割と最も多い結果になりました。過去の優勝実績だけでなく、今回のブラジルW杯欧州予選でも無敗で出場を決めたイタリアにしては控え目な予想結果に思えますが、ベスト8での対戦国がAグループ1位候補のブラジルか、Bグループ1位候補のスペインのどちらかと予想されるため、今回のチームでは厳しいと考えているのかもしれません。

そして、何より際立っているのは、開催国“ブラジル”で自国の「優勝」を予想している人が、実に7割を超えている点です。ブラジルは、これまでにもW杯で過去最多の5回優勝した実績があるだけでなく、今回は地元での開催ということも加わり、絶対的な自信を持っているのでしょう。

2. 各国民の優勝国予想

ブラジルの優勝を予想しているのは自国ブラジル人だけでありません。他3カ国でもブラジル優勝を予想している人が最も多くなっています。

また、対抗馬としては、4カ国いずれも優勝国予想のTop3までにスペインをあげているので、ブラジルおよびスペインがグループリーグをそれぞれ1位で突破すれば、決勝はブラジルvsスペインが見られるかもしれませんね。

Q.どの国が優勝すると思うか?

  日本 ギリシャ イタリア ブラジル
第1位 ブラジル
35.1%
ブラジル
38.5%
ブラジル
40.5%
ブラジル
72.0%
第2位 スペイン
6.7%
スペイン
14.0%
スペイン
18.0%
ドイツ
8.5%
第3位 ドイツ/日本
4.0%
ドイツ
11.0%
イタリア
9.5%
スペイン
4.0%

3. 得点王予想

得点王の予想では、どの国もTop3までに“メッシ選手”をあげています。

次いで、その“メッシ選手”を抑え、今年5年ぶりにバロンドールを受賞したポルトガルの“クリスティアーノ・ロナウド選手”、そして“メッシ選手”と同じクラブチームに所属し、ブラジルのエースでもある“ネイマール選手”が、有力な得点王候補という結果です。

Q.誰が得点王になると思うか?

  日本 ギリシャ イタリア ブラジル
第1位 ネイマール
19.3%
リオネル・メッシ
31.0%
クリスティアーノ・ロナウド
17.0%
ネイマール
55.0%
第2位 リオネル・メッシ
7.1%
クリスティアーノ・ロナウド
18.5%
リオネル・メッシ
13.5%
クリスティアーノ・ロナウド
14.5%
第3位 本田 圭佑
4.1%
ネイマール
12.5%
マリオ・バロテッリ
12.0%
リオネル・メッシ
9.0%

4. 一番ラッキーなグループ

まず日本人は、今回のブラジルW杯で、8グループ中どのグループが1番ラッキーだと思っているのかを見てみました。結果を見ると、26.7%と実に4人に1人が、韓国のいる“Hグループ”(他、ベルギー・アルジェリア・ロシア)を一番ラッキーなグループだと思っているようです。

次いで、日本の“Cグループ”も20.3%の人が1番ラッキーだと考えており、多くの人がかなり幸運なグループに入ったと感じているようです。

Q.日本人が 1番幸運だと思うグループは?

1位 グループH 26.7%
2位 グループC 20.3%
3位 グループA 15.8%
4位 グループE 13.1%
5位 グループF 10.2%
6位 グループB 7.3%
7位 グループD 3.3%
8位 グループG 3.2%

日本人が 1番幸運だと思うグループ表 上位が幸運 下位が不運

【参考:各グループの組み合わせ】

グループA  グループB  グループC  グループD 
ブラジル
クロアチア
メキシコ
カメルーン
スペイン
オランダ
チリ
オーストラリア
コロンビア
ギリシャ
コートジボワール
日本
ウルグアイ
コスタリカ
イングランド
イタリア
グループE  グループF  グループG  グループH 
スイス 
エクアドル 
フランス 
ホンジュラス 
アルゼンチン
ボスニア・ヘルツェゴビナ 
イラン 
ナイジェリア 
ドイツ 
ポルトガル 
ガーナ 
アメリカ 
ベルギー 
アルジェリア
ロシア 
韓国

では、その“Cグループ”で日本は突破出来るのか。ここからはライバル国であるギリシャとの意識比較から見ていきます。“Cグループ”には、日本・ギリシャの他に、コロンビアとコートジボワールがいます。

5. Cグループ突破の可能性

これを見ると、「絶対突破できるからラッキーなグループに入った」と安心している人は、日本人1割に対して、ギリシャが3割強。それに「厳しい戦いになるもののグループ予選の突破は出来そう」と思っている人を含めると、日本人は半分以上の人が、ギリシャ人では7割以上の人がグループ突破出来ると思っています。

グループリーグの突破には、実質的には勝ち点4以上が必要です。となると、ギリシャも最低1勝(勝ち点3)は必要なのですが、どの国に勝てると予想しているのでしょうか。おそらく、日本戦での1勝が堅いとふんでいるのでは・・・。日本vsギリシャ戦(日本時間6月20日金曜 朝7時キックオフ)では、是非ギリシャ人が「ここで1勝したかったのに・・・」と悔しがる結果になって欲しいものです。

Q.自国のグループをどう思うか?
Q.自国のグループをどう思うか? グラフ

W杯開幕まで、あとわずか。

日本代表はもちろんのこと、韓国は本当にいいグループに入ったのか?ブラジルが優勝するのか?
スペインやドイツは?など、色んな視点で各国の試合を観戦してみると、より楽しめるかもしれません。

寝不足になりますが、約1ヶ月間のW杯を存分に楽しみましょう!

調査概要

調査概要
調査対象者 男女20歳以上59歳以下 
<日本>960人 <ギリシャ・イタリア・ブラジル>各200人
調査方法 インターネット調査
調査期間 2014年3月14日(金)~20日(木) ※4カ国共通期間

プレスリリース一覧へ戻る

関連情報

商品パンフレット

パンフレットのダウンロード

ページトップへ