キャンペーン・メジャーメントのご紹介~レッド・シェリフ「ECメジャメント」の次期ソリューション~btobtocを利用した広告効果など

VRDigest編集部
VRDigest編集部
  • facebook
  • facebook
  • Twitter
  • HatenaB!

本記事は2002年に発刊したVR Digestに掲載されたものです。

◆「ECメジャーメント」とは?

 インターネットが1つのマーケティングチャンネルとして認識されるにつれ、B to B、B to C等の購入/登録等の明確な目的を持つWebサイトが増えてきました。Webサイト全数トラッキングシステム「レッド・シェリフ・メジャーメント」ではサイトの全数アクセスの中から分析が可能ですが、「ECメジャーメント」では「購入完了ページ」「登録完了ページ」等、ターゲットページ到達者をセグメンテーションとして取り出し、その中で分析を行うことが出来ます。

vol414_07.jpg

 「ECメジャーメント」で提供している指標は次の指標になります。各ターゲットページ到達別に次の指標をご提供しております。

vol414_08.jpg

◆キャンペーン・メジャーメントヘの対応

 今回投入する新バージョンでは、バナー広告やEメール広告などの各種キャンペーンの効果を測定し比較するための先進的な指標群を提供します。

 今回付加したキャンペーン効果測定機能は、単に個々のキャンペーンがサイトに何人視聴者を送り込んだかを測定するだけでなく、これらのキャンペーンを通じてサイトに入った人がどのくらい実際にオンラインでの購入や会員登録など最終ゴールに到達したかということを、多様な指標において分析できます。

      顧客誘導力:費用対効果の高い広告にリソースを集中

    広告ごとの訪問者数、さらには、ゴール到達数にて費用対効果を評価

vol414_09.jpg

 レポート画面は企業のマーケティング担当者が簡単に操作できるよう設計されています。

画面上のメニューから、指標、日付、キャンペーンを指定するだけで、ゴール到達率、ゴール到達までのページの遷移、ゴール到達までの平均視聴ページ数や平均滞在時間などのデータを簡単に入手できます。

 サイト流入が多いキャンペーンが、ターゲット到達とは限らない。

vol414_10.jpg

「キャンペーンマネージメント レポート例」

◆コンテンツ評価も容易に

 「ECメジャーメント」新バージョンでは、さらに、ウェブサイトのコンテンツの評価機能も同時に強化しました。単に個々のコンテンツの参照数を測定・比較するだけでなく、オンラインでの購入や会員登録など最終ゴールに到達した人が見たコンテンツを参照数の多い順にリストアップする「ゴール到達者が見たコンテンツのランキング」を追加しました。このデータは、どのようなコンテンツがゴールへの誘導力が高いかを見極めるための参考として活用できます。

         購入促進力:キラーコンテンツを探りあてる

オンライン購入、会員登録、資料請求など、ゴールページに到達した経路のみを抽出。そこからさらに、ある特定のURLを通過した経路を導き出す「URL検索」機能を使って、消費者がどのコンテンツを見て、購入したかをつきとめ売上向上につながるコンテンツを見つけ出します。

vol414_11.jpg

 オンラインでの物品の販売や会員獲得など明確なゴールが存在するウェブサイトでは、アクセス数が多い少ないだけでコンテンツを評価できません多くの訪問者をゴールに誘導しているコンテンツを発見することで、eビジネス成功のヒントが見えてくるはずです。

◆サービス体系

 「キャンペーン・メジャーメント」の利用料金は月間ページビュー数によって決めさせていただいております。導入の際は、専用の計測タグを計測対象ページに埋め込みます。タグが貼られたページが視聴者のPC画面に表示されると、信号がレッド・シェリフの計測サーバに届き、これらのデータが集計にかけられる仕組みとなっています。Webサーバーに蓄積されたログデータを集計する手法と異なり、視聴者側で計測するため、Webサーバーに記録が残らないキャッシュへのアクセスをきちんとカウントするほか、Webサーバーに記録が残るが実際のエンドユーザのアクセスではないスパイダーやロボットなどのアクセスはカウントしないため、精度が高い視聴者動向がわかるのも特長のひとつです。

◆さいごに

 オンライン上での多様な広告やマーケティング手法が存在する中で、自社ウェブサイトにとって最適で真にコスト効率の良いキャンペーンとは何かを見極め、そこに集中投資していきたいと考える企業が増えています。このような顧客ニーズに対応しました。

 私どもビデオリサーチネットコムでは、ECサイトの効果測定、Webサイトランダムサンプリングポップアップ調査、Webサイトの全数トラッキングシステムなど、各種Webマーケティングの課題を解決するための様々なソリューションをご提供しております。どうぞお気軽にご相談下さい。

                      株式会社ビデオリサーチネットコム 松本 圭一

(matsumoto@vrnetcom.co.jp)

■お問い合わせ先■

株式会社ビデオリサーチネットコム

TEL:03-5540-6503 E-Mail:info@vrnetcom.co.jp

または、株式会社ビデオリサーチの営業担当者までお願いいたします。

この記事をシェアする
  • facebook
  • facebook
  • Twitter
  • HatenaB!