ニュースリリース

プレスリリース

「新垣 結衣」初のトップ3入り「中居 正広」急上昇して17位にランクイン ~「テレビタレントイメージ2017年2月度調査」~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:加藤 讓)は、年2回「テレビタレントイメージ調査」を実施しています。この度、第89回調査(2017年2月度)の結果がまとまりましたのでお知らせします。

男女タレント人気度ベスト3

男性タレント人気度

1位 阿部 寛 2位 マツコ・デラックス 3位 錦織 圭

女性タレント人気度

1位 綾瀬 はるか 2位 新垣 結衣 3位 天海 祐希

<男性タレント>  中居 正広 前回のベスト50位圏外から17位に急上昇 星野 源 ベスト50位圏内に初登場、37位にランクイン!

錦織 圭は2年前初めて1位を獲得しましたが、昨年のリオ五輪で日本に96年ぶりのメダルをもたらしたこともあり、久々のトップ3入りとなりました。

星野 源は昨年から人気度スコアを倍近くに伸ばし自身初のベスト50入りを果たしました。新垣 結衣と出演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のヒットと共に主題歌「恋」も大ヒットしました。また、ベスト50位圏外から17位に返り咲いた中居 正広の今回の人気度スコアは40.5%で、これは自身初の40%超えとなりました。昨年末のSMAP解散を経ても、その実力は健在のようです。

<女性タレント>  上位の顔ぶれが変わり、新垣 結衣が2位にランクイン。 日本中を幸せオーラで包んだ福原 愛が、ベスト50位圏外から19位にランクイン。

近年、上位の顔ぶれは綾瀬 はるか、天海 祐希、浅田 真央、DREAMS COME TRUEで固定化していましたが、久々に新垣 結衣がそこへ割って入りました。新垣 結衣はベスト20位内の常連ですが、昨年主演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のヒットと共に人気度のスコアを一気に伸ばしました。

また、昨年のリオ五輪で活躍し、その後結婚した福原 愛が4年ぶり(2013年2月調査時33位)に50位圏内に登場しました。見慣れたアスリート姿でなく、結婚式などでドレスアップした幸せそうな姿が度々報道され、今回19位にランクインしました。

※グループを調査対象にする際は、メインボーカルの性別を基準にして男女を決定しています。

本調査は、テレビで活躍するタレント・有名人1,000人の知名度・人気度・イメージ評価データを体系的に収集しており、テレビ番組やCMのキャスティングの際の基礎データとして広くご利用いただいています。

昨年から最新までの結果詳細(人気度上位50)を当社ホームページ内の事例紹介 「男性タレント人気度上位50」「女性タレント人気度上位50」に掲載しています。

170330.jpg