ニュースNews

プレスリリース

首都圏ラジオ聴取データ × radikoデータ~推計によるラジオ聴取データの365日化へ~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京千代田区、社長:望月 渡)は、ラジオ媒体の価値を示すデータの拡充に向けた研究を進めてまいりましたので、その概要をお知らせします。

当社では、現在、首都圏エリアにおいて年6週間の「ラジオ個人聴取率調査」を実施しております。その聴取率調査データと株式会社radikoが保有している「radikoデータ」を用いて、聴取データを365日推計するロジックの研究開発を進めてまいりました。
具体的な算出ロジックは、聴取率調査を実施した週の聴取率と、同週のradikoデータの関係性を機械学習によって推計するもので、研究の結果、365日のラジオ聴取データを推計することが可能になりました。推計により365日化したデータを「ラジオ365データ」と仮称します。

今後、この「ラジオ365データ(仮称)」の提供開始に向けた準備を進めるとともに、ラジオ業界の皆様にとって実用性の高いデータを目指し、引き続き、各社と検討・協議を重ねてまいります。

■ラジオ365データ(仮称)の作成イメージ
   聴取率調査データと同週のradikoデータを用いて推計パラメータを作成し、日々の聴取状況を推計
radio365.png