ニュースNews

プレスリリース

2019年夏の大型音楽番組は何人が見た?~「テレビ視聴率調査」から全国の視聴人数を推計~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:望月 渡)は、2019年の夏の特別番組として放送された「大型音楽番組」における日本全国でのリアルタイムでの視聴人数を推計しましたのでお知らせいたします。

各局の夏の「大型音楽番組」は日本全国でどれぐらいの人に視聴されたのか
毎年、各局にて夏の大型音楽番組を放送するのが恒例となっています。
そこでこの夏放送された、大型音楽番組3番組について、国内27地区において実施している機械式テレビ視聴率調査データを用い、日本全国の「番組視聴人数」(個人全体4才以上)を推計しました。

 

3番組いずれかをリアルタイムで視聴した人は日本全国で約7796万人(推計)

3番組合計(延べ視聴人数)は約1億2873万人(推計)

対象3番組のリアルタイムでの視聴人数(推計)
190801release-1 .png

※機械式世帯視聴率調査を行っている27地区のうち、視聴人数の推計対象とした地区(局)の数
日本テレビ系列:放送29局のうち、当社で機械式視聴率調査を実施していない山梨、福井、徳島地区を除いた26地区(局)を対象
TBS系列:放送28局のうち、当社で機械式視聴率調査を実施していない山梨、宮崎地区を除いた26地区(局)を対象

【番組視聴の定義】
各番組の1分以上の視聴を"見た"と定義し、調査地区毎に推計視聴人数を算出し、全国(27地区計)化しています。
「推計全国番組視聴人数」は、「ユニーク視聴人数」であり、視聴者の重複はありません。(ザッピングして何度かチャンネルを合わせた場合も1カウントとしています)
関東、関西、名古屋、北部九州地区は個人視聴率調査結果を元に算出し、その他の地区は、当該地区の世帯視聴率調査結果と関東、関西、名古屋、北部九州地区の個人視聴率調査結果から推計しています。また推計にあたっては、住民基本台帳の世帯数、テレビ視聴率調査エリア推定世帯数及び人口、テレビ所有率の最新データを使用しています。



【参考】機械式世帯視聴率調査地区および調査世帯数

190801release-2.png※山梨、福井、徳島、佐賀、宮崎地区においては、現在機械式視聴率調査を実施しておりません。

 なお今回のリリースは、現時点で活用できるデータから一部推計を用いて算出したものになります。

 来年2020年には「日本全国実測」による、より精緻な視聴データ提供を目指してまいります。