ニュースNews

プレスリリース

「24時間テレビ42 愛は地球を救う」は全国で何人が見た?~「テレビ視聴率調査」から全国の視聴人数を推計~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:望月 渡)は、8月24日(土)~25日(日)の2日間にわたり放送された「24時間テレビ42 愛は地球を救う 人と人~ともに新たな時代へ~」における日本全国でのリアルタイムでの総視聴人数を推計しましたのでお知らせいたします。

■今年の「24時間テレビ」は日本全国でどれぐらいの人に視聴されたのか?
今年で42回目の放送となる「24時間テレビ」はメインパーソナリティーを嵐(大野智、二宮和也、櫻井翔、相葉雅紀、松本潤)、チャリティーパーソナリティーを浅田真央が務め、「人と人~ともに新たな時代へ~」をテーマに放送されました。チャリティランナーを近藤春菜(ハリセンボン)、よしこ(ガンバレルーヤ)、水ト麻美(日本テレビアナウンサー)、いとうあさこの4人が務め、たすきを繋ぎ、盛り上がった今年の「24時間テレビ」について、国内27地区で実施している機械式テレビ視聴率調査データを用い、日本全国の「番組視聴人数」を推計しました。

リアルタイムで視聴した人は日本全国で8,367万人(推計)

190827_24tv-1.png

※「24時間テレビ」を放送していた30局のうち、当社で機械式視聴率調査を実施していない山梨、福井、徳島、宮崎地区を除いた26地区(局)を対象。
番組中に放送されたNNNニュースなども含み、放送開始から終了までを対象に集計しています。
尚、テレビ大分において「24時間テレビ」と異なる番組を放送していた時間帯は対象外にして集計しています。

190827_24tv-3.png

【番組視聴の定義】
個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を"見た"と定義し、調査地区毎に推計視聴人数を算出し、全国化しています。
「推計全国番組視聴人数」は、「ユニーク視聴人数」であり、視聴者の重複はありません。(ザッピングして何度かチャンネルを合わせた場合も1カウントとしています)
関東、関西、名古屋、北部九州地区は個人視聴率調査結果を元に算出し、その他の地区は、当該地区の世帯視聴率調査結果と関東、関西、名古屋、北部九州地区の個人視聴率調査結果から推計しています。また推計にあたっては、住民基本台帳の世帯数、テレビ視聴率調査エリア推定世帯数及び人口、テレビ所有率の最新データを使用しています。

【参考】機械式世帯視聴率調査地区および調査世帯数

190827_24tv-2.png※山梨、福井、徳島、佐賀、宮崎地区においては、現在機械式視聴率調査を実施しておりません。