ニュースリリース

プレスリリース

サンドウィッチマン、綾瀬はるかが連覇達成! 松本人志が13年ぶりにベスト20入り ~最新「テレビタレントイメージ2020年2月度調査」まとまる ~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:望月 渡)は、年2回「テレビタレントイメージ調査」を実施しています。この度、第95回調査(2020年2月度)の結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

男 女 タ レ ン ト 人 気 度 ベ ス ト3

男性:

 1位 サンドウィッチマン


 2位 明石家 さんま


 2位 マツコ・デラックス

女性:

 1位 綾瀬 はるか


 2位 新垣 結衣


 3位 天海 祐希

<男性タレント>
サンドウィッチマンは4連覇と、安定した人気
13年ぶりにベスト20入りの松本人志は、自身最高15位

トップは「サンドウィッチマン」、今回で4連覇です。テレビはもちろん、イベントなどでも引っ張りだこの彼らの活躍は、安定した人気に裏打ちされたものといえるのではないでしょうか。2位は「明石家さんま」と「マツコ・デラックス」が同率で肩を並べました。
上位には常連組が多く大きな変動が無いものの、「相葉雅紀」(前回11位)と「出川哲朗」(前回13位)がともに9位でベスト10にランクインしています。また、「松本人志」は、自身最高の15位となり、2007年2月調査での17位から13年ぶりにベスト20入りです。テレビ番組での活躍はもちろん、近年はCMでのユニークなキャラクターなど、いろいろな側面がみられることで親しみやすさが増しているのかもしれません。

<女性タレント>
綾瀬はるかは5連覇、通算12度目の首位
杏は3年ぶりのベスト10入り

「綾瀬はるか」が5連覇、通算12度目のトップです。昨年は大河ドラマにも出演し、変わらず国民的な人気を誇っているといえます。前回同様2位は「新垣結衣」、3位は前回5位の「天海祐希」でした。
上位の顔ぶれは大きく変わりませんが、「杏」が前回15位から順位を上げて9位となり、2017年2月調査時から3年ぶりのベスト10入りとなりました。また、15位、16位と仲良く並んだ「広瀬すず」「広瀬アリス」は、名実ともに人気姉妹といえます。徐々に順位を上げている「小池栄子」(前々回36位、前回28位、今回17位)は、人気度だけではなく"実力のある"というイメージ評価も高く、バラエティー番組での対応力、ドラマや映画でみせる演技力など多才な魅力が支持されての結果であることがうかがえます。

※グループを調査対象にする際は、メインボーカルの性別を基準にして男女を決定しています。
※本調査は、テレビで活躍するタレント・有名人1,000人の知名度・人気度・イメージ評価データを体系的に収集しており、テレビ番組やCMのキャスティングの際の基礎データとして広くご利用いただいています。
https://www.videor.co.jp/service/media-data/tvtalent.html

*当リリースの綾瀬はるかさんの1位獲得回数の記載に誤りがありましたので、訂正いたしました。(2024年2月29日)

tareime画像.png