ニュースリリース

プレスリリース

「日曜劇場・半沢直樹」全10話のうち いずれかをリアルタイムで視聴した人は日本全国で推計6658.8万人 ~「全国32地区 テレビ到達率・視聴率」から「到達人数・平均視聴人数」を推計~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:望月 渡)は7月19日(日)~9月27日(日)にわたり、全10話が放送されSNSなど非常に多くの関心を集めた「日曜劇場・半沢直樹」における日本全国でのリアルタイムでの「到達人数※1平均視聴人数※2」を推計しましたので、お知らせします。

今回の推計については、2020年4月に開始をした新視聴率による「全国32地区 テレビ到達率・視聴率」を用い推計を行っています。全調査地区において【365日の個人視聴率対応】など、調査仕様を統一することで提供が可能となりました。
ビデオリサーチはこれからも「人を基点にテレビ視聴の実態を正しく捉える」取り組みを進めていきます。

■「日曜劇場・半沢直樹」は日本全国でどれぐらいの人に視聴されたのか?
今回で7年ぶり2作目となった「日曜劇場・半沢直樹」について、2020年4月より提供を開始した「全国32地区 テレビ到達率・視聴率」から、日本全国の「到達人数・平均視聴人数」を推計しました。

全10話のうちいずれかをリアルタイムで視聴した人は日本全国で約6658.8万人(到達人数)

200928_release_graph.png

*「日曜劇場・半沢直樹」を放送していた28局で日曜日21:00~放送された全10話それぞれの放送回まで(2話であれば、1話と2話の累積)の個人全体4才以上における全国32地区累積到達率(1分以上)から推計。

全10話を通じて最も視聴人数が多かった場面は、9月27日最終回の21時58分
中野渡頭取(北大路欣也)と半沢直樹(堺雅人)が最後に二人で話すシーンで
約2743.3万人
(視聴人数)

*「日曜劇場・半沢直樹」を放送していた28局で日曜日21:00~放送された全10話を対象にした個人全体4才以上における全国32地区視聴率・到達率が、調査最小単位の「1分間」において最大となった時間の視聴人数。(1分間における視聴人数は、到達人数と同じ人数となります。)

【参考】「日曜劇場・半沢直樹」各放送回の到達人数・平均視聴人数
200928_release_hyo.png

【番組視聴の定義】
※1到達人数
個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を"見た"と定義し、その番組をどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値です。全国32地区の個人全体4才以上の到達率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。 「到達人数」は、「ユニーク到達人数」であり、重複はありません。

※2平均視聴人数
その番組の放送時間を通じて、平均でどれだけの人が視聴していたかを推計した値です。
全国32地区の個人全体4才以上の視聴率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。

※3拡大推計マスタ
住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にビデオリサーチが実施するエリア内特性調査より推計した自家用TV所有率を乗じたものです。平均視聴人数、到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用しています。


・9/27のデータは日報によるものです。
・視聴率調査は標本調査と言われるもので、標本調査から得られる結果は標本誤差(統計上の誤差)を伴うことにご留意ください。