ニュースリリース

プレスリリース

FIFAワールドカップカタール2022 グループステージ日本戦3試合  全国で推計7526.1万人が視聴~「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から「平均視聴人数・到達人数」を推計~

 株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:望月 渡)は、FIFAワールドカップカタール2022のグループステージ日本戦3試合の日本全国におけるリアルタイムでの「平均視聴人数※1・到達人数※2」を推計しましたので、お知らせします。

■FIFAワールドカップカタール2022 グループステージ日本戦3試合の全国の推計視聴人数は?
 日本はグループステージをスペイン、ドイツ、コスタリカと同じグループEで戦いました。2010年南アフリカ大会のスペイン、2014年ブラジル大会のドイツという優勝経験国が含まれるグループで、開催前から厳しい戦いが予想されていました。初戦でドイツに2対1で逆転勝ちというジャイアントキリングで世界を驚かせた日本でしたが、続くコスタリカ戦では0対1で敗れました。厳しい条件で迎えたスペイン戦で前半先制されるも、後半3分に堂安、後半6分に田中がゴールを決め、2対1、再びのジャイアントキリングで決勝トーナメント進出を決めました。日本は初のベスト8進出をかけ、12月6日(火)0時からクロアチアと対戦します。
 今回は、カタール大会のグループステージ日本戦3試合について、「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から、日本全国の「平均視聴人数・到達人数」を推計しました。

リアルタイムで視聴した人は日本全国で 約7526.1万人(到達人数)

FIFAワールドカップ視聴人数

【番組視聴の定義】
※1平均視聴人数
その番組の放送時間を通じて、平均でどれだけの人が視聴していたかを推計した値です。
全国32地区の個人全体4才以上の視聴率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。

※2到達人数
個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を"見た"と定義し、その番組をどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値です。 全国32地区の個人全体4才以上の到達率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。 「到達人数」は、「ユニーク到達人数」であり、重複はありません。(ザッピングして何度かチャンネルを合わせた場合も1カウントとしています)

※3拡大推計マスタ
住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にビデオリサーチが実施するエリア内特性調査より推計した自家用TV所有率を乗じたものです。平均視聴人数、到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用しています。


●株式会社ビデオリサーチ
株式会社ビデオリサーチは、テレビも含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社です。テレビ視聴率データを提供する調査機関として 1962 年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行っています。