【 鈴木おさむ の WHAT'S ON TV ? 】YouTuber×テレビで新たな時代の礎を

  • 公開日:
テレビ
#テレビ #バラエティ #鈴木おさむ
【 鈴木おさむ の WHAT'S ON TV ? 】YouTuber×テレビで新たな時代の礎を

【 鈴木おさむ の WHAT'S ON TV ? 】第52回


1996年4月にフジテレビで月曜夜10時(初回放送は夜10時30分~)「SMAP×SMAP(以下、「スマスマ」)」が始まりました。

SMAPは当時かなり人気になっていましたが、どんなに人気があってもアイドルがゴールデン・プライム帯の冠番組をやってヒットすることはなかったのです。


覚えています。スマスマが放送される数日前、知り合いのスタッフに「どんだけSMAPが人気者でも、夜10時は無理だよ」と。

結果、番組は初回から視聴率20%を超えました。僕も驚きましたが、この成功により、アイドルがゴールデン・プライム帯の番組をやる!という筋道ができたのです。あそこからなんですよね。

今の中高生からしたら、アイドルがテレビの司会をしたり冠番組を持ったりというのは当たり前かもしれませんが、96年のスマスマの成功がきっかけだったんだよなと改めて思います。


で、あれから20年以上が経ちました。この春、フジテレビの深夜に新たな番組が始まります。「コムドットって何?」という番組です。僕もチーフ作家として構成に入っています。

超人気YouTuber「コムドット」の冠番組がいよいよ本格的にフジテレビのレギュラーで始まるのです。人気のあるYouTuberは沢山いますが、テレビで冠を持ち成功している人たちはまだいません。

そもそもテレビ番組をやりたいかどうかは別として。テレビで番組を持つという挑戦をした人は何人かいましたが、僕から見ても「成功した」とは思えません。


そんな中、フジテレビの深夜で始まるコムドットの番組。3月末のスペシャル特番を経て、4月から本格レギュラーとなるのですが、最初番組が始まるときに、コムドットのやまと君と話しました。

「なぜテレビをやりたいのか?」と。今やチャンネル登録者数400万人超のYouTuberなわけです。

やまと君は「認知が欲しい」と。やはりテレビ出演で得られる認知は大きなものらしいです。とてもクレバーで冷静。自分たちのことを客観的に見れていて驚きました。

そしてフジテレビでやる理由に関しては「SMAPさんと嵐さんが冠番組をやっていたんで」と。そこも芸人さんじゃないところが新しい。


昨年6週連続で放送された特番の初回では、深夜にもかかわらずTwitterのトレンド上位にランクイン。そしてTVerの総合・バラエティ部門でもランキング1位になりました。

僕はYouTuberがテレビに出ると「テレビっぽいこと」をやらせすぎるのがあまり好きではなかったのです。

今回、本格レギュラーになっても、コムドットの「良さ」が全面に出る番組になってほしいと思っています。


そして毎回、何かしらの「事件」を起こすものでありたいなと思います。

アイドルが番組をやるのが当たり前の時代になって20年以上が経ち、YouTuberだからこそ、コムドットだからこそ作れる番組ができたらいいな、いや、そういう番組にしなきゃいけないと思っております。

深夜にリアルタイムでテレビをつける人がかなり減っているのも事実。だけど、そんな中で、フジテレビで新たな時代を作ることができるのか??作り手の自分自身も久々になんかワクワクしています。

<了>

関連記事