似ている芸能人を「タレントイメージ調査」で探してみた〜横浜流星・福士蒼汰・吉沢亮に共通する"類似タレント"はあの俳優!

  • 公開日:
生活者データ
#キャスティング #タレント #タレントイメージ調査 #テレビ #ランキング
似ている芸能人を「タレントイメージ調査」で探してみた〜横浜流星・福士蒼汰・吉沢亮に共通する

【この記事はこんな方にオススメ!】
✅ 類似タレントを探してキャスティングの参考にしたい方
✅ 有名人や芸能人に関する調査データに興味がある方

「似ている芸能人」を調べることができる『類似タレント』調査とは

写真を読み込んで「顔が似ている」芸能人を調べるアプリなどが人気のご時世ですが、ビデオリサーチでは50年以上前から「似ている芸能人」を調べていることをご存じでしたか。
当社が調査しているのは「一般生活者から見た印象が似ている芸能人」=『類似タレント』です。
男女各500人、計1,000人のタレントに対してどんなイメージを持っているかをアンケート調査し、統計学的に"似ている"度合いを1タレント VS それ以外の全タレント でスコア化。それをもとに"似ている度"が高い順にランキング化しています。
(詳しい算出方法はこちらをご参照ください)

本記事でご紹介しているサービス「タレントイメージ調査」
案内資料をダウンロードする 問い合わせる

今回は、この『類似タレント』ランキングの最新版からいくつかピックアップして紹介します。
まず、「タレントイメージ調査」にて知名度95.8%(男女12~69歳)と驚異的な認知を誇る「マツコ・デラックス」についてみていきます【図1】。

マツコ・デラックスに一番"似ている"のはムロツヨシ!?

「マツコ・デラックス」類似タレントランキングTOP10

【図1】は、「マツコ・デラックス」に対し一般生活者の皆さんが抱いているイメージと似ている「類似タレント」をランキングしたものです。順位の横にあるカッコ内の数字は『類似度』を示しており、この数字が小さいほど、"よく似ている"ことになります。

1位は意外!?にも「ムロツヨシ」でした。コメンテーターの立場としての露出が多いマツコさんに比べ、ムロさんは俳優が本業ですが、2人のイメージを【図2】で見比べてみると・・・

イメージ比較「マツコ・デラックス」「ムロツヨシ」

確かにレーダーチャートの波形がよく似ていることが分かります。両者「面白い」「個性的な」半面、「カッコいい」「かわいい」イメージは薄いというのが共通点といえそうです。
ただ、「大人の魅力がある」というイメージではムロさんの方が高かったり、「信頼できる」というイメージではマツコさんが大差をつけるなど、似てはいるけれど違う部分もいくつかみられるようです。

【図1】で示した『類似度』についてもう少し説明すると、類似度1位の「ムロツヨシ」でも(17)とそこまで小さくないため、「似ているといえば似ている」という程度と推察されます。
言い換えれば、「マツコ・デラックス」は芸能界でも唯一無二の存在であり、なかなか"代わり"を務められる人はいない・・・ともいえるのではないでしょうか。

横浜流星は福士蒼汰と似ていて、福士蒼汰は吉沢亮に似ていて・・・

続いて、女性ファンも多い俳優についてみていきます。【図3】は、「流浪の月」(2022)「線は、僕を描く」(2022)「春に散る」(2023)など直近でも主演映画が続く人気俳優、「横浜流星」の類似タレントランキングです。

「横浜流星」類似タレントランキングTOP10

類似タレント1位は同じく俳優の「福士蒼汰」。2位には「山下智久」、3位に「山﨑賢人」・・・とそうそうたる "イケメン俳優"が名を連ねています。

では、一番「似ている」とされる「福士蒼汰」はどんなランキングになっているのかというと、「福士蒼汰」の類似タレント1位は「吉沢 亮」という別のイケメン俳優が登場します。
さらに、「吉沢 亮」の類似タレントは誰かを調べてみると、1位が「目黒 蓮」(Snow Man)と、これまた別の"イケメン俳優"の名前が挙がりました(【図4】)

【図4】から、「横浜流星」は「福士蒼汰」に、「福士蒼汰」は「吉沢 亮」に、「吉沢 亮」は「目黒 蓮」に...と、数珠つながりで類似していることが分かります。相互に1位にはなっていないというのが面白い点なのではないでしょうか。

横浜流星は福士蒼汰と似ていて、福士蒼汰は吉沢亮に似ていて...

そして、「横浜流星」「福士蒼汰」「吉沢 亮」の類似タレントランキングには、すべてTOP3以内に「山﨑賢人」がランクインしています。
「山﨑賢人」は、人気俳優3人のイメージを"併せ持っている"ともいえそうです。

ここまで数珠つなぎで人気俳優の「似ている芸能人」をみてきましたが、「吉沢 亮」に一番似ているとされる「目黒 蓮」の類似タレントランキングはどのようになっているのか、さらにその次に「似ている人」は誰なのか、その続きも気になるところです。

☆類似タレントランキング1,000人分をまとめた「タレントイメージ調査」にご興味お持ちの方はお気軽に以下より資料ダウンロードいただくか、お問合せください。


案内資料ダウンロード お問合せ

"出川ガール"谷まりあ、堀田茜、に共通する類似タレントは?

最後に、バラエティでの活躍も多い女性タレントについてみてみましょう。【図5】は日本テレビ系列「世界の果てまでイッテQ!」にて、出川哲朗とともに番組を盛り上げる「出川ガールズ」としてもお茶の間によく知られている「谷 まりあ」、「堀田 茜」の類似タレントランキングです。

類似タレントとして、「谷 まりあ」の2位、「堀田 茜」の1位にランクインしたのは、「髙橋ひかる」です。そして、その「髙橋ひかる」の類似タレントには「堀田 茜」と「谷 まりあ」がともにあがっていることがわかります。
「髙橋ひかる」は「イッテQ」への出演はまだありませんが、関西出身で芸人たちと混じっても臆さずコメントし、場を盛り上げられる一面もありバラエティでも活躍していることから、歴代の出川ガールに似たイメージが形成されているこのランキングにも納得感がありますね。

また、3人のランキングには3位に乃木坂46の「山下美月」「秋元真夏」(23年2月卒業)がランクインしているのも特徴的で、キャスティングの際にも参考になりそうです。

出川ガール谷まりあ・堀田茜に共通する類似タレントは?

『類似タレント』を調べたい方は

今回は「似ている」を起点に、「タレントイメージ調査」の調査結果を用いた類似タレントを紹介しました。

「タレントイメージ調査」では、類似タレント情報以外にもタレントの人気度や知名度、イメージスコアなどをとりまとめており、キャスティングに活用できます。

各タレントごとに1名単位で提供可能ですので、ご興味お持ちいただいた方は、以下よりサービス案内資料をダウンロードいただくか、お問合せください。

82552_6.png


案内資料ダウンロード お問合せ


【本記事で紹介したサービス】
・サービス名:ビデオリサーチ「タレントイメージ調査
・調査時期:2023年7月
・対象地区:関東
・ターゲット:12~69歳男女(N=4581)

【類似タレント算出方法】
各タレントの7つのイメージ度を用いて各タレント間の距離を求め、距離の近い順に最大10名のタレントをリストアップしている。(順位の横のカッコ内数字はその距離を表す)82552_7.png

サービス一覧

関連記事