10代男子が選ぶ人気男性タレント2021 〜若手に負けないタモリ、日本でもMVP級人気の大谷翔平〜

  • 公開日:
メディア
#タレント #タレントイメージ調査 #ランキング
10代男子が選ぶ人気男性タレント2021 〜若手に負けないタモリ、日本でもMVP級人気の大谷翔平〜

【この記事はこんな方にオススメ!】
✅イマドキの若年層男性に人気のタレントが誰なのか知りたい方
✅自社の商品・サービスのイメージキャラクターに起用するタレントを検討している方
✅特定の世代にウケるタレントにはどんな特徴があるのか調べたい方

タレント・有名人に関するデータもビデオリサーチ!詳細はこちらから
サービス資料無料ダウンロード 「タレントイメージ」各種サービス紹介

1. 2021年の「10代男子」人気タレントをランキング化してみました

先日ビデオリサーチでは2021年夏の「男女タレント人気度TOP3」ランキングを発表しました。
サンドウィッチマンの安定した人気はもちろん、メジャーリーグでも二刀流のハイレベルな活躍で21年のMVPを満票で獲得したロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手は、野球だけにとどまらず、ファッションブランド「ヒューゴ ボス(HUGO BOSS)」のアンバサダー就任などでも大きな話題となっています。

◎詳しくはこちら↓ *ビデオリサーチプレスリリースに移動します
"二刀流"大谷翔平、人気度も大飛躍でTOP3!〜最新「テレビタレントイメージ2021年8月度調査」まとまる〜


上記のプレスリリースでは世の中全体のタレント人気を紹介していますが、「じゃあ、若い子たちに人気のタレントって誰なの?」と思った方もきっといるはず。
ということで本記事では、10代の男性(以下、「10代男子」)にターゲットを絞り、彼らにウケる同性=男性タレント像を探ってみます。

まずは「人気度TOP10」の発表です。
*人気度=5段階評価で「非常に好き」+「やや好き」のいずれかを回答
46182-01.png

「クセがすごい」でおなじみの千鳥がトップに。以下、サンドウィッチマン・チョコプラなど30~40代のいわゆる中堅芸人が上位を占める中、3位に明石家さんまがランクイン。お笑い界の大御所は、令和の若者にも存在感を発揮しているようです。


さらに、この「人気」をより強い気持ちで表す指標である「非常に好き」で絞ってみると...
46182-002.png

サンドウィッチマンが千鳥を抜き、トップ!千鳥、チョコレートプラネットと上位陣の大きな変動はありませんが、3位に大谷翔平選手がランクインした点が特筆できるでしょう。

大谷翔平選手は、TOP10で唯一芸人"以外"でランクインしており、野球界のトップ選手やファッションアイコンとしての憧れや、スターになっても飾らない、庶民派な側面から10代男子でも親近感を覚えやすいのかもしれません。

2.特定ジャンルに絞ってみました〜①知性派タレントは?

ここまで好き(人気度)という面からタレントランキングを見てきましたが、いずれも共通するのは「芸人強し」という点です。

では芸人のような「面白い」要素・・・とは違った切り口で見てみるとどうなるのでしょう。
テレビタレントイメージでは、各タレントに持つイメージを7つの項目に分けて聴取しています。
その中の1つ、「知性的な」イメージの高いタレントでランキングを作ってみるとこうなりました。
46182-03.png

1位は東京大学卒でクイズ関連の会社も経営する伊沢拓司。YouTuberとしてもコンスタントに動画を投稿しており、クイズ王としての貫禄を見せつけた結果となりました。

その他2位以降もクイズ番組の常連が並ぶ中、ユニークなのは4位のタモリです。
若者に人気なネットメディアでの活躍が多いタレントではありませんが、彼の博識ぶりが髄所に感じられるレギュラー番組は10代男子にとっても魅力的に映っているようです。

3.特定ジャンルに絞ってみました〜②なんでもイケる!オールマイティタレントは?

さらに、今度は特定のイメージに限らず、「いろんなイメージを持つ」オールマイティなタレントを探ってみます。
ここでいう"オールマイティ"とは、企業が広報活動においてブランドアンバサダーなどのイメージキャラクターを起用する際、特定の尖ったイメージが強い・・・ということではなく、幅広く色々なイメージを持ち合わせており柔軟性が高いことを意味します。
46182-04.png

1位はHIKAKIN。子供から大人まで楽しめる数々の動画を発信してきたトップクリエイターがここでランキング1位を奪取しました。
彼のイメージで最も多かったのはやはり「面白い」という側面ですが、それ以外にも「実力がある」そして「知性的な」イメージが高いのもポイントです。

そして特筆すべきは3位のアイドルグループ「嵐」のメンバー、二宮和也。
男性アイドルは女性人気が高いというイメージを持たれがちですが、彼は7つのイメージ項目中、6つが上位にランクインするバランスの良さでどんなジャンルの商品・ブランドでもタレントパワーが発揮できるオールラウンダーと言えそうです。
同様のイメージ傾向は同じグループの櫻井翔(12位)でもみられました。

4.おまけ:男性人気を年代別で比較してみると...

いかがでしたか。
ここまで10代男子をターゲットに絞って彼らに人気のタレント像を見てきましたが、最後に年齢を重ねることで人気のタレント像がどう変化してくるのか、比較してみた結果をご紹介します。
以下は、男性年代別での「人気男性タレントTOP5」です。
46182-05.png

上記の表では、3つ以上の年代でランクインしたタレントに色付けをしています。
黄色の色付け=10代一番人気だったサンドウィッチマンは、なんと10代〜40代で1位を手にし、50代・60代もトップ3以内と安定的な人気を得ていることが分かります。
また、俳優では20代〜50代で阿部寛が上位にランクイン。映画でもテレビドラマでも数多くの人気作品を生み出している彼の人気もまた、不動のものと言えそうです。


今回は男性による男性タレントに対する評価をランキングを通して見てきましたが、当社「テレビタレントイメージ」では
・女性に人気の高い女性タレントが知りたい
・起用を検討している複数のタレントの評価がどう異なるのか比較してみたい
など、他にも様々な視点でご覧いただけます。

ご興味お持ちいただけましたら、お気軽に以下よりお問い合わせください。

タレント・有名人に関するデータもビデオリサーチ!詳細はこちらから
「タレントイメージ」各種サービス紹介

サービス資料無料ダウンロード 本サービスについてお問い合わせ

サービス一覧

関連記事