「SNSきっかけで洋服を買う人」は何%?~『ビデオリサーチ調べ』で、ちょっと話したくなる数字~

最終更新日:
生活者データ
#ACR/ex #ちょっと話したくなる数字 #データ活用 #ライフスタイル #広告 #消費者心理 #生活者データ #若者
「SNSきっかけで洋服を買う人」は何%?~『ビデオリサーチ調べ』で、ちょっと話したくなる数字~
この記事はこんな方にオススメ!
  • 他の人のファッションの買い物傾向が知りたい人
  • 市場調査やデータ分析に興味がある人
  • 日々のちょっとした話題のタネを探している人

このコラムでは、ビデオリサーチの若手リサーチャーたちがさまざまな調査データを用いてあなたの"気になる"に応える話題を提供します。

consumer250725_08.jpg

ビデオリサーチ若手リサーチャー班メンバーとベテランサポートメンバー

服を買うとき、SNSを参考にしてますか?

今回のテーマ SNSを参考にして服を買ったことはありますか?

師尾今日の服見てください、かわいくないですか?インスタで流れてきたのを見てつい買っちゃいました!

幾島かわいい!!インスタとかTikTokで流れてくる服って、つい欲しくなっちゃうよね~!

師尾わかります!最近ってSNSで見かけた服を買う人が増えてるイメージありますよね!

幾島実際、どれくらいの人がSNSを参考にして服を買ってるんだろう?調べてみよう!

SNSきっかけで服を買う人は全体の「1割」

Q.あなたは「普段着」をSNSを参考に購入しますか? 参考にする11.4%

幾島アンケート調査で「普段着」を買うときに「SNSで見たアイテムを参考にしている」割合を調べてみた結果がこちら!全体の11.4%って...そんなに少ないの!?ってちょっと驚いちゃった。

師尾みんなSNSで服を選んでるって思いがちですけど、実は10人に1人くらいなんですね...。

幾島たしかに私たちの周りだともう少し多いような...。性別や年代別にみたらちょっと違う結果なのかも?

女性10~30代は「3人に1人」がSNSを参考に普段着を購入

「普段着」をSNSを参考に購入する割合

幾島10~30代の女性では、約3人に1人がSNSを参考に服を買っているみたい...!

師尾やっぱり若い世代はSNSの影響が大きいんですね!逆に40代になると16.8%、50代は8.1%、60代は2.2%と、年齢が上がるほどSNSを参考にする割合が下がっていくのが特徴的ですね。

30代と40代で服へのこだわりが変わる?

幾島30代と40代でSNSを参考にする割合がガクッと下がるのはどうしてなんだろう...。SNSの利用率自体が低いせいかもしれないけど、ほかに理由があるのかな?

「普段着」のブランドにこだわらない割合

師尾データを見てみると、普段着のブランドに"こだわらない"と答えた人が、30代では33.3%、40代では40.2%と、40代で一気に増えていました!つまり40代は「ブランドや流行より、自分の好みや着心地重視」になる傾向が強いのかもしれません。

幾島SNSで流行を追うより、自分のスタイルを大事にする人が増えるってことかな。

師尾まとめると、SNSで服を買う人は全体では少数派。でも若い世代では「3人に1人」がSNSを参考にしている。そして、40代からは「自分らしさ重視」が強まって、SNSの影響が薄れていく――
こうやって数字で見ると、世代ごとの価値観の違いが見えて面白いですね!

【若手リサーチャー班の記事はこちらから↓】

若手リサーチャー班バナー

さいごに

今回は、「SNSを参考にした服の購入」について事例を交えてご紹介いたしました。

ビデオリサーチでは、20万項目もの膨大なアンケート調査結果をまとめたデータベースからさまざまな分析調査結果を調べることができる「ACR/ex」をビジネス用に提供しています。

ご興味お持ちいただけましたら、お気軽に以下よりお問い合わせください。

ACR/exサービス定期説明会 サービス資料はこちら

【本記事で紹介したサービス】
・サービス名:ビデオリサーチ「ACR/ex
・調査時期:2024年10月~12月(秋調査回)
・対象地区:東京50km圏
・サンプル数:男女12~69歳個人5,022(人)

サービス一覧