期待も不安も上昇中?!話題の映画の主演女優も気になる3月。〜ひと研究所「きぶん調査」の結果(3月)より〜

  • 公開日:
生活者データ
#きぶん調査 #ひと研究所 #ライフスタイル #生活者データ
期待も不安も上昇中?!話題の映画の主演女優も気になる3月。〜ひと研究所「きぶん調査」の結果(3月)より〜

kibunresearch.png

「きぶん調査」とは、「幸せ」「満足している」「憂鬱だ」「不安だ」といった生活者の"今の気分"を捉える調査で、ひと研究所が2013年7月から毎月月末に実施しています。その時々の話題になっている物事や人についても質問しており、生活者の今の気分を世の中の事象と重ねて分析することができます。

●3月のきぶん指標

1803_kibun.png

ポジティブな気分では、「幸せ」が40.8%。「満足」が35.0%、「希望」が24.3%でいずれも先月から上昇。また、ネガティブな気分は、「憂鬱」は29.1%で横ばいでしたが、「不安」が36.4%、「モヤモヤ」が33.2%と先月から上昇しています。

調査は3月末で、例年より桜が早く咲いたおかげで春を感じた方も多かったと思います。新しい年度が始まるにあたり、期待も不安もある、そんな両極端な気分が共存していたようです。

※「きぶん指標」は、それぞれの気分ワードへのあてはまり具合を0〜100%(10%刻み)で回答してもらい、60%以上と回答している人の割合。

●今月の気になる○○

きぶん調査では、最近ハマっているもの、気になっている人などを自由回答でも質問しています。その回答の中から、ひと研究所の研究員が気になったものをピックアップしてご紹介します。今月はこちら。

広瀬すず

今年の3月は主演映画「ちはやふる-結び-」でも話題となった、広瀬すずさんが注目の人物として挙がりました。全体的には4月からの新生活や新年度が目前という影響もあり、回答が分散していましたが、その中で話題を集めていました。昨年末(2017年11月、12月調査)に、高橋一生さん、竹内涼真さんも話題に挙がっており、テレビドラマや映画をキーに俳優・女優さんが注目されるようです。

■調査概要

生活感情指標調査(ひと研究所「きぶん調査」)3月調査

エリア :日本全国

対象 :男女15歳〜74歳(登録ウェブモニター)

手法 :インターネット調査

調査時期:2018年3月27日(火)〜3月31日(土)

回答者数:1150

170818気分調査03.png

サービス一覧

関連記事