コアターゲットを狙い撃ちするフリーペーパー、その威力と効果を探る〜あんふぁん・ぎゅっての場合〜

  • 公開日:
生活者データ
#ACR/ex #ターゲット戦略 #マーケティング #消費者心理 #雑誌
コアターゲットを狙い撃ちするフリーペーパー、その威力と効果を探る〜あんふぁん・ぎゅっての場合〜

【この記事はこんな方にオススメ!】
✅フリーペーパーによる影響や広告効果が知りたい方
✅「あんふぁん」や「ぎゅって」の媒体効果を調べたい方
✅紙媒体での広告出稿を検討されている方

1.女性20-40代の雑誌閲読ランキングの2位は「あんふぁん/ぎゅって」?

女性20-40代の雑誌閲読率のTOP10を見ると、ファッション誌や生活情報誌に混ざって、「あんふぁん/ぎゅって」という雑誌が2位にランクインしています。皆さん、この雑誌ご存知でしょうか。

「あんふぁん/ぎゅって」はともに、株式会社こどもりびんぐが発行している雑誌で、「あんふぁん」は幼稚園、「ぎゅって」は保育園で配布されています。
幼稚園・保育園のみで配布がされているということで、当然、読者は対象のお子さんがいらっしゃる方かつ、通っている幼稚園・保育園で配布が行われている方と、他の雑誌よりも読者が限られています。
しかし、それにもかかわらず、女性20-40代での雑誌閲読率ランキングの上位を獲得しています。(図1)

【図1】雑誌の閲読経験(過去6号中1号以上)(ACR/ex 2022年4-6月、東京50km、女性20-40代)雑誌の閲読経験(過去6号中1号以上)(ACR/ex 2022年4-6月、東京50km、女性20-40代)

このランキングから、「あんふぁん/ぎゅって」の読者について、興味が湧いてきます。
そこで、ビデオリサーチの生活者データベース「ACR/ex(エーシーアール・エクス)」※をもとに、その読者の特徴を紐解いてみました。

※ビデオリサーチ「ACR/ex」では、無作為に抽出された対象者に、約1.5万の項目の調査を行った大規模データを保有しています。詳細は以下よりご確認ください。

「ACR/ex」サービス詳細はこちら
案内資料ダウンロード お問合せ

2.「あんふぁん/ぎゅって」閲読者は雑誌広告への関与が高い

雑誌への意識・雑誌閲読の態度に関する項目から、女性20-40代の中で、全雑誌の閲読者と、「あんふぁん/ぎゅって」閲読者とでスコア差が大きかった項目を見てみます。(図2)

【図2】雑誌への意識・雑誌閲読態度(ACR/ex 2022年4-6月、東京50km、女性20-40代)雑誌への意識・雑誌閲読態度(ACR/ex 2022年4-6月、東京50km、女性20-40代)

すると、「あんふぁん/ぎゅって」閲読者は、「雑誌広告をよく見る」「雑誌広告が実生活に役立つ」との回答が雑誌閲読者全体と比較しても高く、雑誌広告への関与の高さがうかがえます。また、「気になる記事は保存している」という割合も高く、「あんふぁん/ぎゅって」閲読者の23.5%にのぼりました。

「あんふぁん/ぎゅって」では、閲読者の関心の高い記事のそばにある広告であれば、保存され、繰り返し目に留まる機会も多くありそうです。

3.「あんふぁん/ぎゅって」閲読者は、広告をよい情報源と捉え、サイト来訪も多め

「あんふぁん/ぎゅって」閲読者の雑誌広告への関与の高さが分かったところで、さらに広告意識について深掘りしてみましょう。図3は、女性20-40代に聞いた雑誌広告への意識です(主要なものを抜粋して掲載)。

【図3】情報・広告への意識(ACR/ex 2022年4-6月、東京50km、女性20-40代)情報・広告への意識(ACR/ex 2022年4-6月、東京50km、女性20-40代)

広告を見る目的として、「あんふぁん/ぎゅって」閲読者は、「流行を知るため」「ひとつの情報」としてのスコアが、雑誌閲読者全体より高く、広告をよい情報源として捉えるようです。

また、「あんふぁん/ぎゅって」閲読者の56.5%が「広告は買い物に役立つ」と考えており、「広告を見て関連サイトを確認する」人も64.7%いることが分かります。
広告による行動変容も比較的高い傾向が見られます。

このように「あんふぁん/ぎゅって」の閲読者を「ACR/ex」のデータで見ると、雑誌閲読への積極的な態度が見られ、広告が購入の参考やサイト来訪に結び付いていると分かりました。
幼稚園・保育園での配布に限定されているものの、読者が求めている子育ての実体験や役立つ情報が得られることで、掲載されている広告も好意的に受け止められている媒体と言えるのではないでしょうか。

4.フリーペーパーなどの紙媒体の効果を調べるには?

ビデオリサーチの大規模生活者データ「ACR/ex」では、特定の雑誌の読者のプロフィールを行動・意識の面から深堀することが可能です。雑誌の出稿プランニングにお役立ていただけるデータと解釈をビデオリサーチにてご提供させていただきます。

ご興味お持ちいただいた方は、以下よりサービス資料をダウンロードいただくか、お問い合わせください。

「ACR/ex」サービス詳細はこちら
案内資料ダウンロード お問合せ

【著者プロフィール】

terade.png
株式会社ビデオリサーチ
ビジネスソリューショングループ
寺出朋子

2019年、株式会社ビデオリサーチ入社。メーカー等広告主や広告会社をクライアントに、広告効果測定やブランディングに関するリサーチに従事。同時にビデオリサーチのシンクタンク"ひと研究所®"の若者研究チームメンバーとして、若者のコンテンツ受容に関する研究に携わる。

サービス一覧

関連記事