【記事まとめ】VR Digest +人気記事5選(2021年10月時点)

  • 公開日:
生活者データ
#デジタル #メディア利用動向 #ラジオ #広告効果検証 #映画 #用語解説
【記事まとめ】VR Digest +人気記事5選(2021年10月時点)

当Webメディア「VR Digest +」では、ビデオリサーチで提供しているサービスの分析事例を中心に、さまざまな記事をお届けしています。
総数500を超える記事のうち、今回は特に人気の記事5選をご紹介します。
さまざまなデータを用いた、テレビ・広告・マーケット・メディアに関する分析事例を取り上げていますので、気になる記事ありましたら是非ご一読ください。

*各記事の情報は、いずれも公開当時のものです。

「パラメータとは?」今さら聞けない!基本の『キ』

digest157-thumb-1200x630-56032.png

日々急速な進化を遂げるデジタルマーケティング業界。皆さんも、毎日のように各社から発信されるニュースで最新情報をキャッチアップしたり、実務上デジタルマーケティングに関わることも多いかと思います。
「今さら聞けない!基本のキ」のコーナーでは、デジタルマーケティングに関する多くのサービスで頻繁に目にする・・・けれども、"基本"であるがゆえ、詳しく説明されることが少ない「単語」や「仕組み」について、 初心者にもわかりやすく説明しています。

このコーナーで特に多くの方に読まれているのが「パラメータ」について説明した記事です。
「パラメータ」、聞いたことはあるけどちゃんとはわからない...といった方は、この機会に是非ご一読ください。

本記事はこちら

恐怖を楽しむ『ホラ男・ホラ女』の深層心理

39652_top-thumb-799x409-58107.png

ホラー映画は"どのような人"に好まれるのか、"どのような理由"で響くのかなど、ビデオリサーチのサービスのひとつである「ACR/ex」のデータを活用しながら読み解いています。

ホラー映画好きの人には共通する特徴がいくつかあることが分かりました!

本記事はこちら

注目の音声メディア市場!今、ラジオが若者に熱い理由とは?

42027_top-thumb-926x583-62602.png

皆さんはふだん、ラジオを聞いていますか。スマホでラジオが手軽に聞けるようになり、また様々な音声アプリが登場するなど、音声コンテンツに接触する機会と選択肢が増え、ラジオを聞く人が増えているようです。

そこで、ビデオリサーチのサービスのひとつである「ACR/ex」のデータから、ラジオを聞く若者の実態を若者目線で考察しました

本記事はこちら

感覚に頼らない!ロジカルにテレビCM効果を最大化するソリューション 〜ビデオリサーチが顧客のニーズにお応えしました vol.1〜

42992_top-thumb-896x598-64482.png

ビデオリサーチではテレビCMの調査・研究を長年行っており、そこから得られた膨大なデータと知見を組合せ、広告効果を最大化するソリューションを提供しています。

実際のアプローチ事例をもとに、その実現方法を、本件を担当した当社の営業担当の鈴木、分析担当の石垣のインタビューを通じてご紹介しています。

本記事はこちら

「iOS15アプデによるプライバシー保護強化〜IPアドレス秘匿「プライベートリレー」とは?〜」今さら聞けない!基本の『キ』

基本のキ IPアドレス.png

デジタルマーケティングに関する多くのサービスで頻繁に目にするけれども、"基本"であるがゆえ、詳しく説明されることが少ない「単語」や「仕組み」について、 初心者にもわかりやすく説明する「今さら聞けない!基本の『キ』」のコーナー。

ここではApple社による新サービス「プライベートリレー(Private Relay)について詳しく説明しています。
これは、アクセス解析や広告配信に広く活用されているIPアドレスを秘匿することができるサービスです。ユーザーにとってはプライバシー保護に繋がりますが、IPアドレスでユーザーの情報収集をしている企業側にとってはどのような影響があるでしょうか。

本記事はこちら


以上、VR Digest +の人気記事5選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ビデオリサーチは今後も引き続き、提供しているサービスを活用した分析事例など、様々な記事をお届けしていきます。

関連記事