シリーズ「デジタルマーケティング基本の『キ』」【人気記事紹介】

  • 公開日:
広告・マーケティング
#デジタル #今さら聞けない!基本の『キ』 #用語解説
シリーズ「デジタルマーケティング基本の『キ』」【人気記事紹介】

こんにちは。ビデオリサーチ データ統合ソリューション【VR LINC】推進チームです。


日々急速な進化を遂げるデジタルマーケティング業界。

皆さんも、毎日のように各社から発信されるニュースで最新情報をキャッチアップしたり、実務上デジタルマーケティングに関わることも多いかと思います。

ビデオリサーチはテレビ視聴率だけでなく、デジタル媒体をはじめとするさまざまなメディア周りのデータを日々収集・管理・分析しデジタルマーケティング業界にもお役立ていただける情報を多数提供しています。

このコーナーでは、皆さんがニュースや業務で触れるデジタルマーケティングに関する多くのサービスで頻繁に目にする・・・けれども、"基本"であるがゆえ、詳しく説明されることが少ない「単語」や「仕組み」について、初心者にもわかりやすく説明する!をモットーに不定期で記事形式のTOPICSをお届けしています。

冒頭「こんな方にオススメ」.png

本記事では、「基本のキ」2021年度の人気記事TOP10をご紹介します。

2021年度(21年4月〜22年3月)人気記事TOP10

68952_001.png

パラメータとは?

デジタルマーケティングの世界における「パラメータ」とは、URLの後ろの「?」以降の文字列のことをさします。
みなさんも同僚や取引先にURLを使って「このウェブページを見てください」などとお知らせする際に、URLが長いな・・・と感じたことはありませんか?
そのURLにはたいてい、「?」以降にみなさんのインターネット上の行動を把握するための情報が付加されているのです。

詳しくは記事本編をご覧ください。

68952_002.png

タグとは?

「タグ」とは、インターネット上のページをどのように表示させるか伝える「命令文」を意味します。

「インターネット広告を100万imp分出稿した」
「自社のウェブサイトの月間アクセス者数は10万ユーザーだった」

といったようなカウントは、多くがこの「タグ」を使用することで把握可能となっています。

詳しくは記事本編をご覧ください。

68952_003.png

ADID、IDFA、AAID・・・広告ID(広告識別子)とは?

広告ID(広告識別子)とは、ある特定のOSがインストールされた端末(デバイス)に付与される固有のIDです。
このIDは、ある特定の端末1台につき、1つしか存在しないユニークなIDです。
端末の設定画面から「リセット」をかけることもできますが、「広告ID無し」の状態になることはありません。
OSにより呼び名が異なるなど特徴がありますので、詳しくは記事本編でチェックしてみてください。

その他の人気記事は下記のリンクからチェックしてみてください。

4位:「ハッシュ化とは?」

5位:「アプリとブラウザの違いは?」

6位:「フィンガープリントとは?」

7位:「リターゲティングの仕組み」

8位:「1st party Cookieと3rd party Cookieの違い」

9位:「iOS15アプデによるプライバシー保護強化〜IPアドレス秘匿「プライベートリレー」とは?〜」

10位:「ターゲティング広告ってどんな種類があるの?主要パターン4つ」


11位以降も含めた「基本の『キ』」シリーズ一覧はこちらのバナーをクリック(検索結果が表示されます)↓

68952_kihon-noki-bana.png

サービス一覧

関連記事